今回は昆虫ネタで。

こんにちは、Keeyです(^^)
甥(おい)も無事小学生になり、いよいよ初めての夏休みがやって来ます。
夏休み・・・と言えば、国語や算数などの各科目の宿題が多く出るのがお約束ですが、しかし宿題はちゃんとやるかどうか、叔母(おば)の私としてはちょっと心配ですね・・・。
まあ、母親である姉が、また「やりなさい!」と注意するでしょう。
サボって遊び呆けなければいいですけどね。
子供は勉強より遊びが優先ですから。

その甥が最近、あるものに興味を示しました。
その“あるもの”とは、男性なら誰しも子供の頃は夢中だった、昆虫です。
と言うのも今、昆虫同士で戦う某ゲームにハマりだして、あまりの好きさに家でよく昆虫の絵を描いています。カブトムシ、クワガタ、スズメバチ、クモの一種のタランチュラ・・・私さえ知らない昆虫の名前や姿まで覚えているなんてすごいなと思います。
実は自分、以前にこのブログで「甥は小学生になったら昆虫に興味を持つ」と予想していたんですけど、それが見事に当たりましたね。ついこの間まで魚だったのが、今度は昆虫かぁ・・・(-ω-)。。。
いいことです。より詳しくなって、将来はファーブル氏のような博士になってほしいですね!

同じ昆虫ネタですが、この間、私、非常に気持ち悪い生物をTVで観ました。
それは“オオゲジ”と言う名前のゲジゲジ虫なのですが、本当に気持ち悪いです。
何か、イケないものを見てしまった気分・・・。
けど、このオオゲジ、足が30本もあるゆえ一見気持ち悪く感じるけど、本当は人間に善をもたらす益虫(えきちゅう)なのだそうです。つまり、ゴキブリなどの害虫を食べて、人間様の役に立ってくれるという。写真は・・・すいません。諸事情(しょじじょう)で載せることができません。そう言えばヤモリも似た感じで見た目や行動は素早いから気持ち悪いなぁと思うけど、実際は家を守ってくれるいい生物なんですよね。うちは夏になると毎年、このヤモリがよく出てきます。台所の窓ガラスにべったり張り付いて。前にも話しましたが、私や父は「かがみっちょ」と呼んでいます。ちなみに“かがみっちょ”と言うのはカナヘビなどの呼び名で、多摩弁のひとつに入るそうです。名前の由来は「表皮が鏡のように光っているから」とか。確かに、鏡みたいにテカテカ光ってますよね。まるで、ミラーマンの小型版みたい(笑)。
なんて、ハハハ・・・(^▽^)ヾ

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク