春の行事

こんにちは、Keeyです(^^)
今日はいつもより暖かいですね。もうじき、春の足音が聞こえてくるかな?“春”と聞くと、さまざまな行事やイベントがありますね。ひな祭り、お花見、学校の卒業や入学、新社会人の就活など。うちの甥もあと二ヶ月で小学校二年生かぁ・・・早いですね。

日本とは異なりますが、中国には“春節”(しゅんせつ)という行事があります。これは旧暦の正月のことで中華圏では非常に重要とされている祝祭日です。中国のほか、韓国やシンガポールなどのアジア地方では国家の定めにより数日間の祝日が設けられています。けさのニュースでやっていたのですが、今年は爆買いより観光を兼ねて来日する中国人が多いのだとか。

例えばの話でもし自分が誰かに長期の休みを与えてやる、と言われたら、その時点で何をして過ごすか?うーん、何してるかな?外出や旅行もいいけど、でもやっぱ、長い休みは疲れるから、家で寝てるかボーっとしているぐらいかも。基本、自分は出不精(でぶしょう)なんで。かと言って、ずっと家にこもるのも良くないから、たまには外に出て散歩でもしようっと。
家族の者が言ってたこと・・・「陽を浴びなさい」という言葉、有言実行しないとね。

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク