初春に感じること

今、花粉症が流行っていますね。
私は、去年の秋、鼻が詰まり、軽い風邪を引いて鼻が詰まった状態だったにもかかわらず、アレルギーと思い込んで、耳鼻咽喉科に行ったら、アレルギーの薬を出すしか方法はなく、原因が分からないと言われました。それでも、軽い風邪を引いて鼻が詰まった状態というのが、思いつかず、アレルギー科で、血液検査したところ、杉の花粉がかなりひどいことが分かりました。ハウスダストやゴキブリにも結構反応することが分かりました。それで、その時はクイックルワイパーのハンディーモップで、部屋の埃やゴキブリ駆除の後始末(ゴキブリホイホイではなく、ホウ酸団子を置いたので)を行い、汚れたクイックルワイパーを掃除機に吸い込ませ、その掃除機の埃をマスクして捨てるということを行いました。でも、鼻は詰まったままでした。冬になり、寒いから、アレルギーで鼻が詰まるのではなく、軽い風邪を引いて鼻が詰まった状態かもしれないとようやく思い至り、市販の風邪薬を使ってみたところ、それで治りました。こんなことがあるのかと思いました。
そして、今、春になり、杉の花粉の季節になりましたが、くしゃみも鼻詰まりも出ないです。とても不思議です。一つにはマスクをして過ごしていることがいいのかもしれません。あと、花粉症は精神的に安定していると出ないと、以前、耳にしたことがあります。このブログで、日本人とはどんな民族で、その中で自分という存在が、変わっていることを再確認しています。また、自分と関わってくれている方々の反応から自分の存在を考察できるようになりました。また、普通の人と違う育ちや特徴を持つ父、母、妹が、なぜ普通の人と違うのかということの考察が、離れて暮らして、11年目ですが、ようやくできていて、それもいいのかなと思っています。
病は気からと言いますがそんな感じです。
花粉症の症状が出ない春はお散歩したり、花見ができたり、とてもいい季節で、日々の暮らしの楽しみが増えたので、ささやかな喜びです。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク