no title

こんにちは、Keeyです(^^)
今日は寒いですね。しかも、まだ10月に入ったばかりなのに、この冷え込みは異常です。あまりにも寒いので、暖房が非常に恋しいです。
昨日なんてワタクシ、お鍋を作って食べましたよ。「鍋」と言っても、普通の鍋ね。
土鍋に白菜と長ねぎ、そこに豆腐と生の鱈の切り身を入れて煮込んで、ポン酢で頂きました。おいしかったなぁ。最近、コンビニでも温かい食べ物が出てますよね。
おでんや肉まん、時々焼きいもも売ってたり。
自分は基本的、コンビニにはあまり行きません。気が向いた時だけですね。
今年はまだ、コンビニの肉まんを食してないので、そのうち買って食べようと、密かに野望を立ててます(笑)。

コンビニの話とはまったく別なのですが、この間、夜に家でテレビを観ていたら、何の番組だったか忘れたのですが、面白い生物が出ていました。
その面白い生物と言うのは、“シーペン”と呼ばれる生き物。
聞き慣れぬ名前ですが、このシーペンは水深に棲むイソギンチャクの一種で、名前の由来は形や姿が羽ペンに似ていることからこう呼称されているとか。
水の流れでゆらゆら揺れ、一見「何?これ」と思うけど、よく見るとすごく綺麗なんですね。それも、どこを取ってもちゃんとすべて形が整っているゆえ、ある意味不思議。
最初見たとき、某有名スーパーのロゴマークが動いているんじゃないか?、と思った(爆笑)。え?んなわけない?失礼しました(>ω<;
ちなみに、イソギンチャクも食べられるそうです。すべてではないですが、種類によるそうです。

またこの間の話ですが、何故だか分からないけど急に頭の中で“オジギソウ”という植物を、思い出しました。オジギソウって、葉に触れると恰もお辞儀をした如く、葉を閉じて俯くやつなんですけど、某動画サイトでその動画を観てたら、妙に癒されてしまった。
いいですねぇ、何か安心しました。でも、かわいい。

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク