TPPについて

アメリカ抜きで、TPP(環太平洋パートナーシップ)が行われるそうです。

最近スマホを壊しました。でもSIMは壊れなかったため、家電量販店で箱のみ買いました。ちょっとびっくりしたのですが、新品で一番安いものが、日本製でした。中国製より安かったのです。日本のデフレスパイラル、中国のインフレがこういう結果になってしまったのかと思うとほんとにびっくりしました。中国からの輸入が減るかな、と思いました。これからTPPが始まったら、TPPに中国は入っていないから、日本と取引する主な外国は、中国ではなく、ベトナムかなと思いました。

高田馬場には日本語学校があり、主にベトナム人留学生がいるそうです。

アメリカ抜きということは、日本がリーダーシップを持つ。今なら成熟した経済を持っている訳で、今なら大東亜共栄圏を行っても反感は買わないかなと思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク