インスタ映えとは?

こんにちは、Keeyです(^^)
最近、テレビなどで“インスタ映え”という言葉をよく聞きます。「インスタ」というのはパソコンやスマホ(スマートフォン)向けの写真共有SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)・Instgram(インスタグラム)の略ですが、インスタ未経験の私にはこの言葉の意味がまったく分かりません。そもそもインスタ映えとは何ぞや??そこで気になったので、さっそく調べてみました。「インスタ映え」というのは、Instgramに投稿した写真やその被写体などに対して見映えがする、またはおしゃれに見える、という意味で用いられる表現のことで、「Instagram」と「写真映え」を掛け合わせた造語のようです。
同義の言葉に「Instagram」と「フォトジェニック」(写真映えするの意)を掛け合わせた造語「インスタジェニック」、他には「SNS」と「写真映え」を掛け合わせた造語の「SNS映え」という言い方もあるのだとか。なるほど、そうだったんですね。自分、写真を撮ることは好きだけど、しかしこういうのには恥ずかしながらド素人だし疎(うと)いもので。
もっぱら自分は、撮った写真は、こういうサイトには一切投稿せず、自分自身で見て楽しむだけだし。ゆえ、うちで飼ってるネコの画像や気に入った風景の写真は、所持してるガラケーにほぼ眠ったままですね。

私はどの写真にフィルタ効果が掛かっていても、嫌いな部分は全然ないです。何故ならどれも魅力的だから。その写真がカラーだけでなく、たとえば昔のビンテージ風だったりモノクロだったり。他には色褪(あ)せたセピア風など。無論、ポラロイド式のやつとかも、けっこう味が出てて好きなんですけどね。写真は思い出の記念や何かの証拠としてずっと残せるし、ある意味、アートでもあるし。篠山紀信さんのようなプロの写真家が美しい被写体を求めて、尚且楽しそうに撮影をしているのを見るとこういう人は本当に写真が大好きなんだな、って思います。それに肖(あやか)って、いつかは私もマイカメラならぬ自分専用のカメラを手に入れて、いろんなものをたくさん撮りたいですね。まぁ、下手だと思いますが(笑)。

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク