ฅ(=^ω^=)ฅ

こんにちは、Keeyです(^^)
最近、うちで飼ってる二匹のネコが、ビニール袋をよく舐(な)めます。
スーパーやコンビニの買い物袋は勿論、台所に置いてあるコーヒーに入れるポーションミルクの袋や食パンの袋などを、訳もなくペロペロと舐めます。これに気付いたのはもう前ですが、しかし何故ネコはこう言った行為をするのでしょう?
あるサイトで調べたところ、その袋の匂いが好きだから(ペロペロと)舐めるのではないか?と記述してあったのですが、どうも納得が行きません。原因は残念なことに不明であり、てっきり私はお腹が空いているとか遊んで欲しいの催促のサインだとずっと思っていたのですが。違うんですかね?う~ん・・・

うちのネコもそうなのですが、殆どのネコはよく狭い場所を好みますよね?
実はこれにはちゃんとした理由があります。諸説によるとネコが狭い場所を好むのは、野生のときの習慣が残っているからなのだそうです。母親から乳離れし、野生になったネコは自分で獲った獲物を他に横取りされぬよう、狭い穴の中などに身を隠すまでの場所まで運んで食べていたことから、その習性が残ったのだと言われています。
だから、門などの鉄格子の間をするりと抜けられるのも体の骨格がそれに適しているためで、高いところからうまく着地できるのは自分で速度低下を落とし、いたずらで飼い主に怒られるとそっぽを向くのは反省をしているという合図なのだそうです。
ちなみにネコの祖先はリビアヤマネコが起源の始まりではないかと、言い伝えられています。

話は別ですが、ご飯にお味噌汁をかけた「ねこまんま」という料理(?)がありますが、これは昔に餓死や戦災が多かった時代に庶民の主食として登場したのが最初で、無論ネコやイヌにも与えていたことからその名前がついたそうです。ねこまんま、おいしいですよね。簡単で手っ取り早いし、たまに欲する際に食べると「幸せだな~」って思う。そう言えばこの頃、これ食べてない。
今度、作って食べようかな?

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク