やっと来ましたね!

こんにちは、Keeyです(^^)
昨日のワイドショーやニュースで、今年生まれたジャイアントパンダのシャンシャンが、
ついに一般公開されました。なので、それを一目見ようと収容されている上野動物園は
多くの観客でごった返していました。
もちろん、私もテレビで観ました。もう、ただ「かわいい~」の一言でしたね。
これからさらに大きくなっていくから、期待度が高まりますね。

パンダは言わずと知れた、中国のクマ科の動物です。
この動物が初めて日本に来たのは、今から45年前(1972年=昭和47年)です。
その当時のパンダの名前は「カンカン」「ランラン」でした。
この時代も観客は多かったようですが、しかしそれよりも遥かに上回ったのは31年前(1986年=昭和61年)のことで、かなりの<大フィーバー>状態だったそうです。
私、パンダは動物園で見たことあります。小学生の頃、祖母の知り合いのおじさんに連れられて。その頃は春だったかな。桜が咲いてて、今でも当時の写真は残ってます。
でも、自分はポッチャリしていて恥ずかしいから見ないです。つまり、お蔵入りですね。

パンダが出てくる作品ではないですが、昔まだアイドルとして活躍していた近藤真彦さんが主演した『スニーカーぶるーす』という映画に、彼が動物園の飼育員として働いていた際、子どものライオンを看病するシーンがあります。このライオンもすごく可愛かったのを覚えています。まあ、時折手を噛まれたけど、でも近藤さんの子どものライオンの接し方が優しくて、とても良かったですね。出来ることなら、自分もあのライオンになりたかった・・・と密かに思ってたりして。
ハハハ・・・(^∀^)

では、今日はここまで。
See you~(^-^)ノ〃

カテゴリー: 日記/独り言 パーマリンク